トノネコブログTONONECO BLOG.

2018年11月30日

ひとり殺してもかまわず、ひとり裏切ってもかまわず、ひとり愛してもかまわず、ひとり誤魔化してもかまわない

「ひとり殺してもかまわず、ひとり裏切ってもかまわず、ひとり愛してもかまわず、ひとり誤魔化してもかまわない」

「何処からの引用だね?」

「僕が考えたんですよ。スペードは騎士、クラブは農夫、ハートは聖職者、ダイヤは商人。——ならば、これでいい」

出展:https://www.novalaza.com/tanabata

趣味の話です。

このところ現実逃避的に小説を読むことが多いです。最近ハマっているのが、嶽本野ばらという作家さん。だいぶ昔ですが深キョンが出ていた映画「下妻物語」の原作者の方ですね。

たまたま見つけた彼のブログがあまりに素敵で。誰かのブログを読んで泣いたのは初めての経験でした。そんなきっかけで、最新のエッセイから処女作、小説など嶽本作品をぽろぽろと読んでいます。今のところ1番のお気に入りは最新作「落花生」でしょうか。

彼は薬物関連で2度の逮捕歴がありメインストリームから姿を消した感がありますが、

最近は実家のある京都に戻りご家族と暮らしながら、執筆もしているようです。たまに「ノバラ座」という個展の様なものを開き、貝殻や花びらを売ったりして妖精のような暮らしをしているという。なんと、うらやましい。

前置きが長くなりましたが、冒頭の超カッコいい言葉について。

今年秋に3回目の個展を開くにあたり、生誕50年として制作られたトランプの中に配した言葉が

「ひとり殺してもかまわず、ひとり裏切ってもかまわず、ひとり愛してもかまわず、ひとり誤魔化してもかまわない」

でした。

かっこよくないですか?トランプのスペード、クローバー、ハート、ダイヤになぞらえたものだそうですかっこよくないですか?(2回目)ちょっとぶっそうだけど(だから?笑)、めっちゃ震えました。それが言いたかっただけなのですが!

芸術家ってすごいなって、思うし、憧れます。

余談ですが、わたしがこの言葉以前に直近で感銘を受けたフレーズは「筋肉はあなたを見守っている」です。笑