トノネコブログTONONECO BLOG.

2019年02月06日

音楽。Spotifyとボーカリストのこと

音楽が好きです。
昨年の会社の忘年会で「依存症」というキーワードでひと盛り上がりしたのですが笑、わたしはわりと音楽依存症なところがあると思います。

最近は音楽聴き放題サービスのSpotifyがお気に入りで、すっかり課金ユーザーです。でも月額千円とかであれほど世界が広がるなら決して高くない。
Spotifyを使い始めたきっかけは、たまたま目にしたブログでべた褒めされてたり、会社でも何人か使っているひとがいてとてもオススメらしい…との情報から。
なんでも、サービスのコンセプトが「音楽に出会う音楽サービス」というものらしく、本当に音楽数珠つなぎ的にユーザーの嗜好にはまりそうな音楽をサジェストしてくれるのですが、これがわたしにとっては素晴らしく良いです。Spotify繋げてるだけで勝手に良い音楽を引き合わせてくれる、なんて素敵なマッチングサービス!

そこで最近すごく良いなぁと思っている日本人アーティストが、2名ほど。どちらもボーカリストたち。
ひとりは若い女の子、中村佳穂さん。音と歌で遊んでるような、おもしろかわいいし歌上手いし最高です。

もうひとりも若い!平成元年生まれの折坂悠太。浪曲?っぽくあるけれどとてもファンクでかつ現代版の歌謡曲っぽさも良い。ちょっと歌詞が時代を超えてて不思議だったり…。曲がバッキバキにかっこいいのに歌詞がへんてこなのすごく萌えるんですけどわかってもらえますかね??笑
「みーちゃん」て曲の歌詞とかなんなん?猫??笑

歌唱のチカラ、ひとの歌声というものの広がりというか宇宙的可能性に想いを馳せて勝手に感動しているこのごろです。

ところで、ここで唐突に最近のフリーランスでの仕事の話を持ち出すのですが、大好きな友達のJAZZバンドのサイトをリニューアルしました!出会いは前職の頃で、もう10年近く前に最初のサイトを作成して、何気にこれで3代目です。

https://khachaband.com/

WEBサイトの消費期限5年が限度かな〜と思っているのでこのペースは悪くないかも。

とっても愉快なニューオリンズJAZZバンド「ハチャトゥリアン楽団」のサイトです。もちろん、このバンドのボーカリストもとっても最高でお気に入りなのです◎