トノネコブログTONONECO BLOG.

2018年03月21日

はるひフォントを使ってみました。

はるひフォントを導入

はるひフォントとはこれです。この画像の「うちのネコ愛」部分の字体のこと。今は見出し2的な箇所をCSSで指定してます。
webフォントは画像ではなくテキストなので、適宜編集可能なところが便利。フォントファイルを余計に読み込まなければいけないので、(特に日本語は)サイト表示が遅くなるという側面もあるのですが。今回はさくらサーバーの利用特典でこのwebフォントが使えるようなので導入してみました!

最初このポートフォリオサイトを作るときに、サーバー選びで迷いました。今まではロリポップ一択で特に不満もないのですが、ちょっと出来心で他も検討してみようと。いろいろネットで評判を調べてみたり他のデザイナーにどこのサーバを使ってるか聞いてみたり。
そこで利用者が多くて歴史も長く信頼感のあるさくらサーバーと、同じく信頼感があり堅実なイメージのエックスサーバーのどちらかに絞りました。

検討して、結局このサイトはさくらで運営することに。無料のお試し期間が2週間と長かったのと、さくらサーバー内で使えるwebフォントがいくつかあっておもしろいかも…と思ったのがきっかけ。そのwebフォントの中の一種類「はるひフォント」をまんまと利用してみたわけです。ちょっとしたアクセントになっておもしろい◎かな?笑
今後変えちゃうかもしれないけど、しばらくはこのままにしておくつもりでーす!