トノネコブログTONONECO BLOG.

2018年03月27日

武蔵野「ノマド」プレイス

気になっていた図書館「武蔵野プレイス」へ行ってきました。中央線の武蔵境駅のすぐそばにある図書館です。
会社の同僚からすごく良いらしいよーという話を聞き、以前から気になっていたところです。
駅の目の前にあるのにごみごみしておらず、お庭のエリアも贅沢にありおじいちゃんおばあちゃんが和やかにベンチに腰掛け、芝生の上では子どもたちが楽しく遊ぶ…というなんとも平和な光景が。その横はお寺さんで立派な桜の木が何本も咲き誇っていました。武蔵境の駅前は春の密度100パーセントな雰囲気でした。

本丸の「武蔵野プレイス」、行ってみると見たことがある外観で、すこし前に建物のデザインが気になります「なんの施設かな〜?」と思ったところでした。角のない丸っこい外観に、角丸の窓、内部の壁や梁のデザインも丸っこいアーチがアクセントになったとてもまるいまるい建築でした。自然光が良く入り、すてきな雰囲気。
一番のおめあてはこの図書館には「ワークスペース」という、有料のノマドスペースです。フリーの仕事をするとき、家では集中力が続かない、カフェノマドは全然苦手。かと言ってお気に入りの図書館が市内にはなく…というわたしが目をつけたのがこの図書館なのでした!

中へ入り一階と二階をぐるりと回って三階で利用の手続きをして、さっそく「ワークスペース」へ。平日のためか利用者もさほど多くなく、席にも余裕がありました。独特な雰囲気にはじめほんの少しだけ緊張しましたが…、結果めちゃくちゃワークがはかどりました!!!めちゃくちゃワークに(2回目)集中できました。これはすごい。さすが「ワークスペース」笑。
そのお部屋も自然光が入り、蛍光灯があったかな?というくらい気にならず、絶妙なパーソナルスペースの確保とあいまってまさにワークがはかどるスペース( ˙-˙ )◎
通ってしまふかもしれない…。。肝心のライブラリーを見てる余裕がきょうは無かったので、次回はぜひ!

武蔵野プレイス